木材取扱樹種250種の無垢木材販売店 高田製材所

超貴重!屋久杉の入札

2020.12.01

こんにちは、入社3年目の武下です。
今回は10月に行われた、とっても、とっても貴重な屋久杉の入札についてご紹介しようと思います。


屋久杉(ヤクスギ) 丸太

入札の様子です。


どうして屋久杉の入札が貴重なのか、みなさんご存知ですか?

実は、2001年より屋久杉立木の伐採は禁止されています。
1993年に屋久島が世界遺産に認定されたことをきっかけに、屋久杉の伐採に制限が設けられ、2019年3月をもって屋久杉国有林の搬出は終了しました。

ということは、これ以上、屋久杉の丸太が木材として市場に回ることが、基本的にはないということです…

今回10月に鹿児島で行われた入札には、昨年5月の大雨により倒木した屋久杉「災害復旧支障木」が130本ほど並びました。約1年半ぶりに行われる入札とあって、社長はとても嬉しそうでした。



写真をご覧ください!一面に屋久杉がずらりと並ぶ姿は、ただただ圧巻です。
眺めているだけでも、屋久杉ならではの甘い香りが漂ってきそうです。



さて、今回の入札の結果はどうだったのでしょう?

社長曰く「高田祭りだったばい!」と笑顔で教えてくれました。

どうやら理想通りに買い付けができたそうです。こんなに理想通り買えるのは、実は年に数回あるかないかとのこと。コロナの影響もあり、業者さんの購買意欲があまり湧かなかったこともどうやら関係しているようです。



最後に、社長が撮影してきた、臨場感たっぷりのセリの様子をお楽しみください。
一般の人ではまず見ることのできない、貴重な動画です。


TOP