直径1m超えのアラスカ産“スプルース”原木を建具障子、ドア向けに製材しました。
直径1m超えの“スプルース”原木を製材しました。
入荷したアラスカ産のスプルース原木を、建具向けとして厚み34mmと45mmに製材しました。
アラスカ産のスプルースの特徴は、色が白くて加工性が良いことです。そして、カンナで仕上げると光沢が出ます。
今回製材をしたNO.251は直径1m以上あったので、幅500mm近い板が多くとれました。
◎スプルース NO.251-2-34
厚み34mm 長さ4.1m
芯節とアテが少々とゴマが微少にあり、チラが入っています。
中幅300mm以上が全体の6割程度と幅広の板が取れています。
◎スプルース NO.251-2-45
厚み45mm 長さ3.0m
節があり、アテとゴマ、ヤニが少々と木端面に芯割れが少々あり、チラも薄く広く入っているところがありますが、建具ドアに使用できるよう厚み45mmに製材しています。
“米檜葉(ベイヒバ)”入荷しました。
米檜葉(ベイヒバ)は障子・ドア・大手貼り・芯材全てにご使用いただける木材です。
例えば、「フラッシュの芯材に米檜葉(ベイヒバ)を使用したら、油分が丁度良く、芯材とベニヤの間に遊びが出来るらしく、反りが少なくなった」という話を米檜葉(ベイヒバ)を使用されたお客様よりうかがいました。
今回、価格・ボリューム共におススメの米檜葉(ベイヒバ)38mm材が入荷しました。
フラッシュ建具用の芯材に“バルサム”はいかがですか?
木取しやすくロスが少ない、使いやすい耳なし現地挽きのバルサム38mm材が入荷してます。
▼ 建具材を用途で選ぶ ▼
▲ご希望の厚み、幅、長さで絞り込むことができます。▲
WEBサイトでご紹介できていない木材も多くあります。
お探しの材種がありましたらまずはお気軽にお問い合わせをお願いします。
↑↑ 会員登録をしていただいている方のお問い合わせが簡単になりました。↑↑