木材取扱樹種250種の無垢木材販売店 高田製材所

モンキーポッド(レインツリー)長尺丸太を製材♪

2017.11.25

高田製材所では連日、色々な丸太を製材しています。

今回製材したのはこちら!

“モンキーポッド”

別名、レインツリーとも呼ばれます。

日が昇るとともに葉っぱを開き、午後になると閉じてしまうそうです。また、雨の前にも葉が閉じてしまうことから、レインツリー との由来があるようです。

私はレインツリーという名前と、この~木なんの木♪で見た木のイメージから、大きな枝が横に広がっていて傘のような形をしているので雨宿りの木が由来かと思っていました^^


モンキーポッド 一枚板

モンキーポッド製材


モンキーポッド 無垢材

モンキーポッド 長さ6.0mの丸太です。


さて今回、モンキーポッドの丸太を3本製材しました。

バーカーで皮をむくと、辺材は白色ですが、一枚、二枚目と製材していくと段々濃い金褐色のキレイな杢が表れます。


モンキーポッド 一枚板

1本目、6.0mのモンキーポッド。一枚目の製材完了。


モンキーポッド 一枚板

二枚目以降も次々と製材。綺麗な色です。


1本目は厚み70mmの長さ6.0m、2本目は厚み60mmの長さ5.0m、3本目は厚み80mmの長さ5.1mに製材してます。

いずれも違う表情で、天然木ならではの味です。


モンキーポッド 一枚板

1本目のモンキーポッド


モンキーポッド 一枚板

2本目のモンキーポッド


モンキーポッド 一枚板

3本目のモンキーポッド

最近、飲食店やご自宅などのテーブル、カウンターに幅広く人気のあるモンキーポッド。

塗装仕上をすると、より一層モンキーポッドの良さが引き立つ感じがします。

モンキーポッド製材動画はこちら >>https://www.facebook.com/mokuzaikan/

モンキーポッドの商品詳細はこちら >>https://mokuzaikan.com/item/monky/

 

お問い合わせ先
(有)高田製材所 TEL 0944-87-6568


モンキーポッド一枚板

塗装仕上をしたモンキーポッド

TOP