“ワイドサンダー加工仕上げ済み一枚板” 桂(カツラ)、タモ 、モンキーポッド 他
高田製材所では、乾燥した一枚板をワイドサンダー加工仕上げをし、“木材展示場『木彩館』”に展示しております。
人工乾燥やワイド加工の時間の余裕があまりない!
塗装は自分でするのでワイド加工まで仕上がった一枚板が欲しい!
ワイド加工済みだからわかる一枚板の色味や木目!だから選びやすい!
など、荒材にはない良さがあります♪
今回、久々に仕上げた桂(カツラ)一枚板をはじめ、タモ、アサメラ、モンキーポッド、真樺(マカバ)の一枚板をご紹介いたします。
【ワイドサンダー加工済み一枚板】“桂(カツラ)一枚板”
彫刻で有名な桂(カツラ)の一枚板です。
お盆や小物の彫刻用としてよく使われていますが、今回はテーブルにいかがでしょうか?
幅700mm位でダイニングでも十分に使えるサイズです。
ワイド後すぐはキレイな薄いピンク色です。その後だんだん褐色になります。
【ワイドサンダー加工済み一枚板】
ダイニングテーブルサイズの“タモ一枚板"
2014年にワシントン条約に認定されて以降、タモ原木入荷が減少いるうえ、
入荷する原木は直径500~600mmのものが多く、大径木は入手困難になってきました。
今回ご紹介するタモ一枚板は直径900mm以上の原木を2013年に製材したものです。
タモは和や洋、どちらにも合う木材です。
【ワイドサンダー加工済み一枚板】アフリカンチーク“アサメラ一枚板”
高田製材所で取り扱いしている木材の中でも、バーカウンターや店舗のカウンターとしておススメ一枚板の“トップ3”に入るアサメラ。
アサメラは、狂いが少なく木目も素直な材種です。
派手すぎず地味すぎず、チークの様な高級感があるにもかかわらず、価格もリーズナブルという点で評価されています。
あらゆる空間に馴染ませることができる一品です。
【ワイドサンダー加工済み一枚板】
この木なんの木♪“モンキーポッド一枚板”
茶色っぽい一枚板をお探しの方の多くはウォールナットを希望されますが、なかなか希望のサイズと予算の折り合いがつかないケースがあります。
そこでおススメなのが“モンキーポッド”。
モンキーポッドは♪この~木なんの木♪のコマーシャルで皆さん一度は見たことがあるかもしれません。
あの大きな木の正体こそ“モンキーポッド”です。
大木なので幅広い一枚板が取れ、価格も比較的安定しており、茶色っぽい中にも縞がある表情豊かなモンキーポッドは今、人気の木材です。
【ワイドサンダー加工済み一枚板】幅広!“真樺(マカバ)一枚板”
真樺(マカバ)は国産広葉樹の中でも最高級クラスの木材です。
この真樺(マカバ)一枚板は木口近くに腐蝕がありますが、その部分を除いても長さ1.5mあります。
テーブルだけではなく、下駄箱天板や式台などにも使用できるサイズです。
杢も出ているので、塗装仕上げをするとより一層際立つ一枚板になります。
▼ 今月の商品案内 ▼
高田製材所には、今回ご紹介した一枚板の他にも多種多様に在庫しております。
安心して一枚板を購入いただけるお手伝いができれば幸いです。
(有)高田製材所
TEL 0944-87-6568 / メールフォームは こちら