内部建具のドア、障子材に“スプルース”や“バルサム”はいかがですか?
“スプルース”
加工しやすく、仕上がりが良いスプルースは障子やドアなどの建具材に多く使用されます。
今回、直径132cmのスプルースの丸太を厚み1寸3分5厘(約40mm)と1寸1分(約34mm)に製材をしました。
大きい丸太を製材したので、幅500mm前後の幅広い板が取れています。
◎スプルース NO.780-1-40
厚み 1寸3分5厘(約40mm)
全体ネジレがあり、芯割れ背割れの部分は落とし済みです。
元木口の一部にヤケがありますが、幅広の良材です。
厚みがあるのでドア材におススメです。
◎スプルース NO.780-1-34
厚み 1寸1分(約34mm)
全体的にネジレ、チラがあります。
芯割れ背割れの部分は落とし済みです。
一部カスリ、ヤニツボが入っています。
他にも障子材におススメの“スプルース”を製材しています。
“バルサム(米モミ)”を製材しました。
直径1mのバルサムを厚み34mmに製材しました。
バルサムは米材針葉樹の中でも比較的安く、また軽いことが魅力です。
今回製材をしたNO.1199のバルサムは、幅が広く、節が少ない材ですが、黒いカスリが点々と入っているのでOP仕上げのドアや枠材などに適材です。
◎バルサム NO.1199-23 幅100~510mm 長さ4.0~4.1m 商品詳細はこちら >>
耐水性のある“米杉(ベイスギ)”丸太を柾目製材しました。
外部、内部の場所を選ばず安心してご使用いただける米杉(ベイスギ)材はクセが少なく、比重も軽いため施工が容易です。
弊社では丸太と盤木の両方を取り扱いしています。
今回、厚み34mmに製材しました。
◎米杉(ベイスギ) NO.7-3 長さ4.1m 商品詳細はこちら >>
▼ 建具材を用途で選ぶ ▼
▲ご希望の厚み、幅、長さで絞り込むことができます。▲
WEBサイトでご紹介できていない木材も多くあります。
お探しの材種がありましたらまずはお気軽にお問い合わせをお願いします。
↑↑ 会員登録をしていただいている方のお問い合わせが簡単になりました。↑↑