“赤色”木材!『バーケラ』『サペリ』の丸太を家具用に製材しました。他
赤色が際立つ“バーケラ”を製材しました。
ニヤトーやペンシルシダーに似た木材“バーケラ”の丸太を厚み25mmに製材しました。
バーケラは硬く、ニヤトーやペンシルシダーよりも重量があります。
刃物で加工する際はシリカを含んでいるため注意が必要です。
今回、長さ16.8mの丸太を4っつに玉切り後製材をしています。
椅子や家具などにご使用いただけます。
◎バーケラ NO.271-1
芯に近いところに微少の胴割れや全体にネジレと白太の背割れがありますが、中幅250mm以上の幅広材が全体の半数以上入ったバーケラ材です。
マホガニーの親戚材“サペリ”丸太を製材。
サペリはアフリカンマホガニーと同じくセンダン科の木材で、アフリカ産の木材の中でも比較的軽めで、乾燥比重は0.65前後とウォールナットと同じ位の硬さです。
アフリカンマホガニーと比べ若干赤色が濃いため、オイル塗装よりもウレタン塗装の方が高級感が出るでしょう。
今回、アフリカ産サペリの丸太が入荷しましたので、テーブル天板向けに厚み60mmで製材をしました。
◎サペリ NO.939-1 長さ4.1m 商品詳細はこちら >>
◎サペリ NO.939-3 長さ2.2m 商品詳細はこちら >>
和食店カウンターテーブルとして人気!“檜(ヒノキ)”を製材しました。
和食店カウンターに人気の“檜(ヒノキ)”です。
無節や節が少ない材は高級感があり、節がある材は自然で親しみのある感じに仕上がります。
製材をした檜(ヒノキ)丸太は3本。
いずれも節がありますが、長さ5m~6.7mと長尺材です。
◎檜(ヒノキ) NO.1001
厚み60mm/75mm 長さ5.1m
主に中幅490mm〜630mmあり、芯節が少なめの檜(ヒノキ)です。
◎檜(ヒノキ) NO.6691
厚み40mm/60mm/75mm/90mm 長さ6.7m
厚み60mmは一部芯節があり、厚み75mmと90mmは長さ2〜4m無地が取れる材があります。
◎他にも製材しています。
▼ 家具材を用途で選ぶ ▼
▲ご希望の厚み、幅、長さで絞り込むことができます。▲
WEBサイトでご紹介できていない木材も多くあります。
お探しの材種がありましたらまずはお気軽にお問い合わせをお願いします。