【建築用材】耐久性に優れた“米杉(レッドシダー)”
『耐久性に優れた“米杉(レッドシダー)”』
米杉(レッドシダ―)は「杉」と書いてはいても日本の杉とは性質が違う、ヒノキ科の木材で、ヒノキチオールを含んでいる為に耐水性や耐朽性に優れています。
米杉は、この性質で内装用にも外装用にも使える万能材です。
今回製材したNo.10の丸太は、芯付近の黒い部分や節が多い部分を切り離し、ライトカラーが揃うように製材しました。
『“セラヤ(ラワン)”丸太を製材しました。』
セラヤ(ラワン)丸太を柾目に製材しました。セラヤの丸太はピンホール(虫穴)が入っているものが多くありますが、今回の丸太からはピンホールが少ない良材が取れました。
幅が狭い現地製材品に比べ、直径が大きな丸太から製材をしましたので、幅広い板があります。
今回、ホワイトセラヤとレッドセラヤの丸太を製材しています。
▼ ホワイトセラヤ ▼
▼ レッドセラヤ ▼
『 “レッドパイン”34mmが入荷しました。』
カントリー調や、古材の雰囲気作りに適している、レッドパインの入荷が最近、不安定になっています。
レッドパインは金額も安価なので、部分的ではなく、空間に惜しみなく使用できます。
『 白とピンクがキレイな“ウダイカンバ”』
カバザクラの樹皮は脂分が多く、濡れてもよく燃えるので鵜飼いの松明(たいまつ)に使用されていた事から鵜松明樺と呼ばれたようです。
マカバと同じカバノキ科の木材で、用途もマカバと同じように使用できます。
今回は厚み60mmと136mmに、幅270mmから420mmに製材しました。
玄関の上り框や式台などにいかがでしょうか。
▼ 建築材を用途で選ぶ ▼
▲ご希望の厚み、幅、長さで絞り込むことができます。▲
他にも製材、入荷しています。
▼ 今月の商品案内 ▼
WEBサイトでご紹介できていない木材も多くあります。
お探しの材種がありましたらまずはお気軽にお問い合わせをお願いします。
(有)高田製材所
TEL 0944-87-6568 / メールフォームは こちら