【家具用材】“ウォールナット”のNO.1コモン材とは? 他
家具材と一言でいっても、テーブル・カウンター材やキャビネット材、椅子材、その他の家具材と用途は様々です。
高田製材所では丸太を自社で製材したものから現地で製材したものまで幅広く取り扱いをしています。
その中から、今回はこちらの木材をご紹介いたします。
『“ウォールナット”NO.1コモン入荷!』
NO.1コモングレードは無節の部分が表面積の63~83%ある材をいいます。
節有り材ですので、節を生かした家具の製作にピッタリです。
また、椅子などを製作される場合は節を除いても十分な木取りが出来、節を活かして自然な風合いを出したい方、コストを抑えて家具製作をされたい方におススメしたいグレードです。
『“朴(ホオ)”木材業界では「ホオノキ」』
朴「ホオ」「ホオノキ」は切削加工性が良いので彫刻には最適な木材です。
また、刃物が錆びない性質を持っているので、刀の鞘にはこのホオが使われます。
今回、家具用に厚み40mmの他、34mm、45mm、60mmなど両耳付きの板目に製材しています。
『“ウエンジ”幅広材を製材』
色が黒い木材として挙げられるのはウエンジ、コクタン、ウォールナットなどですが、節が少なく、長尺カウンターテーブルに向いているのがこのウエンジ。
BARカウンターや黒がお好きな方へおススメです。
厚み60mm 商品詳細は こちら >>
▼ 家具材を用途で選ぶ ▼
▲ご希望の厚み、幅、長さで絞り込むことができます。▲
他にも製材、入荷しています。
▼ 今月の商品案内 ▼
WEBサイトでご紹介できていない木材も多くあります。
お探しの材種がありましたらまずはお気軽にお問い合わせをお願いします。
(有)高田製材所
TEL 0944-87-6568 / メールフォームは こちら