村石&井上 おススメ材 『チーク!!』

村石&井上 おススメ材 『チーク!!』

 チーク材といえば、マホガニーやウォールナットと並ぶ世界三大銘木として知られており、世界
 各国で様々な用途に使用され、摩耗に対しては非常に強い木材として有名です。
 無塗装で長期間雨ざらしの状態でも、材質にほとんど変化がなく耐朽性バツグンの木材なのです。
 ミャンマー(ビルマ)産が特に最良とされ、木目も詰んでおり、材の色も金褐色で昔から「ビルマ
 チーク」として有名です。ミャンマー産以外でもインドネシアなどからも産出されてますが植林木
 のため、ミャンマー産より見劣りします。



 


 

 ☆星印のミャンマーチーク原木

 丸太に星マークが入っている原木はミャンマー政府が認めた証しです。
 また、写真の丸太にある穴は山奥より運んでくる時にクサリを繋ぐためにほられた穴です。
 象がクサリを引っ張ってきているそうです。
 現在、ミャンマーからの丸太での輸出は禁止されております。製材品は輸出可能ですが、どうしても
 丸太が必要な場合は、日本国内や台湾の木材業者より購入するしか手立てがありません。(村石)


チーク 丸太

弊社在庫のチークの丸太

チーク 丸太

☆印がここに!


チーク 丸太

クサリを繋ぐ穴がほられてます

 


 

  ミャンマー産チークの盤木(フリッチ)材☆

 なかなか入荷が困難な昨今ですが、良質な盤木材を仕入れました。
 厚み100mm~130mm、幅180mm~330mmの盤木状ですので、玄関の上框や建築材(内装、外装
 問わず)さまざまな用途で使用できます。
 また、厚み、幅がありますので、ご希望の寸法に注文製材も可能です。弊社では、お客様のニーズに
 合わて仕入れ、製材を行っておりますので、今後もご期待ください。(村石)


チーク 盤木

チーク盤木


 

  ミャンマー産チーク一枚板、カウンター材☆

 現地挽き一枚板、厚み55mm、幅600mm前後、長さ3600mm~5000mmの良材です。
 耳なしの一枚板ですが、この板幅、長さ、板の状態はかなり貴重です。(井上)

 


チーク 無垢材

チークNO.J


チーク 無垢材

チークNO.J 裏面

 


 

 営業の井上です。
 今回はチークを検品しながら勉強です。
 チークといえば世界三大銘木のうちの一つ、高級材ということ、船舶などに使われているという
 位しか知りませんでした。
 産地もいくつかあり、同じチークでも植林されたものは品質的に強度、耐朽性や美しさなどが
 劣ることなど、いろんな事が勉強できました。
 船舶関係以外にも家具、キャビネットなど色々な用途があるのも学びました。

  村石 保
  井上 勇人
 





             

       WEBサイトでご紹介できていない木材も多くあります。        

       お探しの材種がありましたらまずはお気軽にお問い合わせをお願いします。          

       【お問い合わせ先】 (有)高田製材所        

       TEL 0944-87-6568 / メールフォームはこちら



お問合せはこちらから

製材所見学にお越し下さい
製材所見学にお越し下さい
製材所見学にお越し下さい
製材所見学にお越し下さい
営業カレンダー 【営業時間】8:00~18:00
【休業日】日曜・祝日・第2土曜他